なるほど事典

ドクター妊婦診療入院案内乳児健診アクセスマザーズクラス
 
    院長ノート   婦人科mogmogなるほど事典do!mom!web院長ノートオリジナルフォトフレームOkuru plusリクルートメールはこちら

2015/06/18 還暦を迎えて 

  今年の梅雨明けは遅くなるとの予報です。蒸し暑い毎日ですが、皆さまにはお変わりありませんか。この時期は、気圧の変化による食欲不振や自律神経の乱れなどを訴える患者さまも増えているように思います。水分補給や体を冷やし過ぎないなどに気をつけて、睡眠をしっかりととるように心掛けて下さい。

 私ごとですが、今月で還暦を迎えます。まだまだ先のことと思ってたのですが、ふと気がつけば六十年です。振り返れば、開業医として日々の診療や深夜のお産に緊急手術、学会にと多忙が当たり前に過ごしてきたように思います。仕事以外に趣味は読書ていど、といいながら他にはなかなか手に付かなかったのですが、これを機にチャレンジしてみようかと思っています。
 先日メディアの情報で花道「無雙真古流」のことが報じられていました。京都銀閣寺で足利義政を祖に広められたと伝わる茶花のようで、禅にもとずく流れに興味がわいています。大学生の頃には裏千家の茶道や未生流の花道も稽古していたのですが道半ばで挫折をしています。思い立ったら何とやらの気持ちで始めてみようかと思っています。

 還暦を迎えて改めて思うことは、ご尽力を頂いてきた方々への感謝と、今日までこれといった大病もなく過ごせたことの幸いに感謝したいと思います。

2015/01/01 

 明けましておめでとうございます。皆さま健やかに新年をお迎えのことと思います。
当院は「心のふれあい・安全・安心な医療をお届けします」をスローガンに患者様ひとりひとりの声に耳を傾け、より良い医療の提供に心掛けてきました。昨年は、今までの医療の実績が認められ(一般社団法人)日本産科婦人科内視鏡学会に於いて研修施設の認定を受けました。南大阪では近畿大学医学部附属病院・大阪労災病院・市立貝塚病院・市立堺病院と共に、当院の認定に身も引き締まる思いです。
内視鏡器機の導入によって、患者さまの身体への負担も軽くなり入院日数も短縮されるなどのメリットもあります。これからも新たな医療技術をとりいれ、患者さまがより安全な分娩、質の高い診療が受けられるように更なる努力をしてまいる所存です。今年もよろしくお願いいたします。

     
 
ドクター妊婦診療入院案内乳児健診アクセスマザーズクラス

電話番号0722395571メールはこちらサイトマップ
Copyright(c)2013.大阪で 産婦人科ならしんやしき産婦人科 All Rights Reserved.